凪あす、アニメ「凪のあすから」をみたよ

 

 

こんにちは!

 

2017年になりましたな

 

1か月前に更新して、ずっと放置していたのですが

昨日ふと見てみると

意外と訪問数をいただいておりまして感動しています。

 

んで、新年あけましたが、お変わりありませんか。こんにちは!!!!

 

 

 

とくに変わりありません、こちらは、はい。

 

急に先週から寒くなったなあ...くらいですね、、、

 

 

今日は、凪あす、アニメ「凪のあすからを見終わりました、という話です。

3日間で見終わったかな~~~全26話です~~~

 

もし見るか迷っていてこのブログにたどり着いた&一瞬しか滞在したくない方へ

 

 https://twitter.com/popopom777/status/821602894340354048

 

 

見るにあたっての経緯は、、、

いつも何かしながら、音楽とか、アニメ(基本クレヨンしんちゃん)とかラジオとか

をながしておりまして。

基本音だけ聞くスタイル、作業BGM。

でもクレヨンしんちゃんはもう結構みた、

ラジオはつなぐまでがめんどう(据え置きはなぜか壊れて、PCは常には電源入ってない、スマホradikoは好きだけど毎回GPS稼働させるのがしんどい。わかる)、

音楽要員として小野リサさんのボサノバきいてたけど

 

 

 

毎日、なんとき、そんな心安らかでおれるかい!!!!

美し心安らぎすぎて、つらいわい!!!

ってなるときもありまして、、、わかる。わかられる。

 

そこでですね、

あ、

なんとなくアニメなら、暇なときは見れるし、なんかするときはまたいつもの通り

BGMとしてやっていけばいいし!!

たぶん主人公も心揺さぶられとるけ、こっちもまあそれに似せたり、

逆にそんな主人公みて、自分の方が心安らかやんけって思えたりして心安ら可になれそうやし

 

という自分のこころに与える影響を分析し、推測される心的刺激のパラメータの度合いを推定した。それを20000字の論文としてシタタメ、その他大勢の作業BGM難民、さらには「でも暇なときには観て楽しみたい気もちもある」という欲張りな人にたちに非常に有意義な提案を行うことができたと自負している。

ここまで真顔で書いて後悔している。

 

 

別に何も考えずに、あんま見たことないし、アニメ、なんか見てみようかなあ

とおもって、友達におすすめしてもらったのが「凪のあすから」でした。

そんだけです!!!!!!!!

 

 

ほい。んではここで、

わたくし、ぽぽぽのおくる超ざっくりあらすじ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

海の中の街と、陸での街。人間は2つに分かれて生活をしていました。

海の人と陸の人は、同じ言葉をつかい、姿かたちももちろんおなじです。

ただ一つ違うとすれば、海の人にはエナ(漢字分からん)という、海の中でも呼吸ができる皮膜のようなものを持っています。

 

そんな世界で、4人の幼馴染集団と彼らを取り巻く人々が織りなす愛と心の成長を描いた物語です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こういうのかくの難しいよね、やめた。いや、むずかしすぎて諦めたとかではないし、面倒くさくなったとかもってのほか。断じて違う。

私は親切で常識があるので、ネタバレを恐れたのである。

 

 

ポイントと感想①②③

①人間関係は、いわゆる5角関係、いや、6,7,8カクカンケイぐらいにもなる

・でも陰湿などろどろは感じさせられなかった

・それは登場人物たちの純粋さと、海の存在や描写によるものだと感じました。

 

②少し長い気もします。

・しかしだれそうになる直前ぐらいのタイミングで、大きく舞台が変わるので

もしよかったら、頑張って耐えてください

 

③思春期

(という言葉で終わらせられるほどには私は彼らとは遠くない未熟さでして、この言葉はしっくりこんですが)を懐かしく思うかもしれませぬ

・キーワードは初恋、友情、変わりたくないとかって感じです

 

 

まとめ(やっときたね)

海の好きなひとは観て癒される場面が多々あります

のほほんやさらっととは言い難いです

繊細な人や神話神秘性がお好きな人にお勧めします

 

 

では、きょうはこのへんで、波のように去りたいと思います。

つまり波のようにまた来ます。

 

ぽぽぽでした。ありがとうございました。

 

P.S. LINEスタンプが第2弾・第3弾とできましたので、そっと置いておきます

 

line.me

 

風邪・インフルなどお気をつけて!!!